副業についてのご質問
ご質問させていただきたいのですが、
将来、今働いている仕事以外にやってみたいと思っている事があり、
本格的に始める前に月1回、イベントやフリーマーケットで移動販売を考えています。移動販売の車は飲食店営業許可取得済のレンタルカーで対応しようと思っています。食品の仕入れやレンタルカー代金、場所のレンタル料などの出費(経費)を考えても、経費を超える収入にはならない(超えたとしても年20万は超えない)と思いますし、超えないようにしようと思っています。
その場合でも、確定申告は必要でしょうか?
また、今の段階では完全に趣味の範囲(全く利益を考えていない)ですが、本業の会社には申告しないといけないのでしょうか?
税理士の回答

相談者様が1ヶ所からの給与所得者で、その給与に関して源泉徴収され年末調整も行われている場合には、その他の所得金額の合計額が20万円以下であれば、確定申告を省略することができます。
本業の会社への報告等につきましては、会社の就業規則等でどうなっているかをご確認ください。税務上は報告義務は特に無いと考えます。
宜しくお願いします。
迅速なご返答ありがとうございました。
会社の就業規則を確認してみます。
ご縁がありましたら、また宜しくお願いいたします。
本投稿は、2016年12月20日 14時55分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。