確定申告・生命保険料控除証明書について
受取人名、契約者名、被保険者名、自分です。支払いは、親です。
この場合、控除を受けられるのは、誰になりますか?
よろしくお願いします。
税理士の回答
(詳細は分かりかねますのでご了承いただいうえ、ご回答をさせて頂きます。)
生命保険料控除の対象となる生命保険契約等とは、一定の生命保険契約等で、その保険金等の受取人の全てをその保険料の払込みをする者又はその配偶者その他の親族とするものをいい、契約者が誰であるかは要件とされていません。したがって、この要件が充たされている限り、保険料を支払った親の生命保険料控除の対象になります。
以上、ご参考願います。宜しくお願い致します。
本投稿は、2016年12月21日 21時09分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。