副業の税金にかんして
現在一般正社員として働いていますが、副業でネット販売→天然石ハンドメイドブレスレットをやりたいと思っています。働いている会社は、修業規則がきちんと存在していません。しかし、会社に税金関係から副業がバレてしまうのは困ります。
住民税は、会社方式で普通徴収として独自で払っています。会社にバレないようどんな届けをし、税金はどのように支払えばよいですか。
まだネット販売は始めていない為、売上は不明です。
税理士の回答

副業に関しては雑所得として所得税の確定申告をして頂くことになります。
住民税は普通徴収とのことですので、確定申告の際の住民税欄は普通徴収(自分で納付)を選択して頂ければ、副業のことが会社に伝わることはないと思われます。
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
結果としては年末調整は会社分として提出し、
副業分は2月15日から3月15日までに雑所得とし、白色申請すれば良いとの理解で良いでしょうか。

会社で年末調整された源泉徴収票を基に、副業の雑所得と会社からの給与所得を合算して、翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告書(白色申告)を税務署に提出することになります。
宜しくお願いします。
ありがとうございます。
無知ですいませんが白色申告をする際に本業分と副業分を合算して申告して本業会社名を出すわけですから、所得税が上がったとか、その他の事柄から副業が会社にバルたりはしないのでしょうか。

確定申告の内容や確定申告した結果の所得税額が会社に伝わることはありません。
副業のことを会社が知るきっかけとなるのは、住民税の特別徴収の通知からです。しかし、相談者様のケースは特別徴収ではない(普通徴収)とのことですので、その心配もないと思われます。
宜しくお願いします。
ありがとうごさいました。よくわかりました。
本投稿は、2017年03月23日 19時11分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。