一時所得には特別控除額について
ネットに一般のサラリーマンについては、給与以外の所得金額の合計額が年間20万円を超えないときは、確定申告をする必要がないとされています。
しかしながら、一時所得には特別控除額50万円を控除した残額に1/2を乗じて所得税を計算することになっているため、すべての一時所得の合計が1年間で90万円以下の場合には、確定申告の必要がありません。と書かれているのですが一般のサラリーマンは一時所得の合計が1年間で90万円以下の場合には、確定申告の必要がないと言うことでいいのでしょうか?
税理士の回答
回答します。
概ねそのとおりです。20万円まで確定申告不要制度の条件は、年末調整済みの給与が1箇所であることです。
年末調整済みの給与がなければ、この規定はありません。
本投稿は、2022年02月16日 19時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。