[贈与税]赤ちゃんへの贈与 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 赤ちゃんへの贈与

赤ちゃんへの贈与

先日、夫側の祖母から生前贈与として、ひ孫にあたる私の息子(0歳)へ現金で100万円もらいました。
そのお金は、息子の名義で通帳を作り、親が入金し、自分で管理できるようになるまで親が通帳を管理するで問題無いでしょうか?
また、契約書などは作ってませんが作ったほうがよいでしょうか?

税理士の回答

問題ないです。贈与契約書における受贈者は、法定代理人である親権者が押印してください。

問題ないのですね。
契約書についても参考になりました。ありがとうございました。

本投稿は、2020年03月18日 01時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,488
直近30日 相談数
720
直近30日 税理士回答数
1,449