贈与税について
約3年前に90代になる祖父から3000万を預かってくれと言われ、現在祖父の3000万が入った私名義の口座を2つ持っています(1つは2000万。もう一つは1000万)
口座自体は祖父が管理しています。生活費や病院などの費用、祖父の入り用の時は下ろしています。私用では使っていません
質問なんですが、口座が私になった時点で贈与税がかかるのでしょうか?
あと、祖父直々からいつもお世話になってると200万をもらいました。(1年に100万を2回)
実際、年に110万以下なら贈与はかからないとは聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
税理士の回答

質問なんですが、口座が私になった時点で贈与税がかかるのでしょうか?
→「贈与」ではありませんので、贈与税は課税されません。実質で判断します。
年に110万以下なら贈与はかからないとは聞いたことがありますが、実際はどうなんでしょうか?
→贈与税には歴年で110万円の基礎控除がありますので、実際にそうです。
わかりました。ご回答ありがとうございました。
本投稿は、2022年01月22日 12時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。