事業譲渡のお金の受け取りについて
法人であれば、性格が違い給料として報酬を受け取るしかないように思いますが
二重課税とならぬよう配慮はされていると聞いています。
合同会社などひとりで行う場合、法人税など支払いで
精算した形となると思いますが
このような場合は、どのようにお金の受取りの流れで納税しお金を受取ればよろしいのでしょうか?
その流れを教えてください
税理士の回答
ご質問の内容がよくわらないのですが、法人が事業を譲渡した場合、対価をどのように受け取ればよいか、ということでしょうか?
事業の一部を譲渡する場合は法人の収入に、事業の全部を譲渡するのであれば出資者や株主の譲渡収入となるのが通常かと思います。
対価が現金なのかその他の資産なのかは譲渡相手との合意によると思います。
M&Aに関しては、具体的なご質問でないと漠然とした回答しかできませんので、ご了承ください。
本投稿は、2020年10月02日 20時12分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。