税理士ドットコム - 報酬の源泉徴収がされていない可能性があります - 報酬について源泉徴収がされているかは、支払先に...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 年末調整
  4. 源泉徴収
  5. 報酬の源泉徴収がされていない可能性があります

報酬の源泉徴収がされていない可能性があります

非常勤掛け持ちの臨床心理士です。
掛け持ち先の一つについてです。
学校法人に出向き、在校生や保護者に対してカウンセリング業務を行い報酬をもらっています。
手取りの金額をもらっています。
現金で即日支払われます。領収書をくださいと言われ、渡しています(今まで振込ばかりだったのでこのパターンは初めてです)。
しかし、源泉徴収票が届く時期になってもその法人からだけは届きません。
これは源泉徴収を法人側がしていないということなんでしょうか?
もし、そうであれば確定申告の際、どうすればいいのでしょうか?わかりにくい内容で申し訳ございませんが、ご助言頂けると幸いです。

税理士の回答

報酬について源泉徴収がされているかは、支払先に確認する必要があります。また、支払調書の発行を依頼する必要もあります。源泉がされていなければ、確定申告においては支払われた金額を収入金額、源泉税0にして申告することになります。

本投稿は、2020年02月24日 16時43分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

源泉徴収に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

源泉徴収に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,193
直近30日 相談数
655
直近30日 税理士回答数
1,222