年末調整還付金について
年末調整還付金についての質問です。
年末調整還付金が返ってきたのですが、
私と同じ基本給で年収もほとんど変わらないBさんが、おおよその金額で還付金25,000円だったのに対して、私は10,000円でした。
同じ会社なのにこの様な差の原因は何が考えられるのでしょうか?
私とBさんの違いとしては、
会社勤続年数が
私は3年目
Bさんは2年目
私は家族がいる(妻と2歳)
Bさんは独り身
これにより家族手当が毎月の給与に入り、
毎月5,000円程の違いがあります。
私は生命保険控除があり
Bさんはありません
税金に対して未知なので、
上記の違いを含めて教えてください。
税理士の回答

境内生
明細を比べればはっきりするのですが、おそらく毎月の給与から徴収されている源泉所得税がBさんは独身であるため、あなたより多く徴収されていたのではないでしょうか。結果、税額はほとんど変わらなければ多く徴収されていた分は還付が多くなります
私は扶養家族がいる為毎月の源泉所得税が少なく、年末調整の際に差があまりなく少なくなるの理解ができました。分かりやすくありがとうございます。
相手の明細書がないのでなんとも言えませんが、
私は生命保険控除や扶養控除があるのに対してBさんは何も控除を出していないのですが、毎月の源泉所得税が私の方が少ないだけでBさんとの間で1.5万円程の差は出るものなのでしょうか?

境内生
15,000円を12月で割ると1200円強ですね。給与で扶養親族が1人いる場合であればそれくらいの徴収額の差は出ます。ネットで給与所得の源泉徴収税額(月額表)を調べてみてください
本投稿は、2021年01月20日 16時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。