事業主借の明細保管要否について
個人事業主をしており、取引証拠書類の保管についてご質問です。
経費等を個人のクレジットカードや電子マネーでよく支払う為、その都度、事業主借を使って記帳しておりますが、
個人のクレジットカードや電子マネーの明細の保管は必要でしょうか?
電子マネーの種類によっては十分な情報が載っていない明細もあり、悩んでおります。
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

電子マネーの明細の保管は必要です。十分な情報が載っていない電子マネーは事業者は使わない方がいいです。
回答ありがとうございます。ご返信が遅くなり申し訳ありません。
追加で1点ご質問させていただきたいのですが、
今後、電子マネー使用の際は気を付けたいと思いますが、
すでに使ってしまった分はできる限り使用した履歴(電子マネー使用画面のスクリーンショットや、使用の際に届くメール)を残しておくことで、代用してもよろしいものでしょうか?

どこから何をいついくらで買ったかが分かれば代用できます。
本投稿は、2023年06月08日 15時27分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。