税理士ドットコム - 店舗併用住宅、妻が開業。家賃を経費計上できますか? - 生計一親族の同士の支払経費、収入は認識しないこ...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 店舗併用住宅、妻が開業。家賃を経費計上できますか?

計上

 投稿

店舗併用住宅、妻が開業。家賃を経費計上できますか?


旦那:会社員
妻:個人事業主(青色申告)

土地、建物すべて旦那名義で店舗併用住宅を建てました。
その店舗で妻が開業し現在個人事業主として仕事をしております。

店舗部分を妻に賃貸として貸すとし
家賃をもらうとした場合、家賃を妻が経費計上することは可能ですか?

また、光熱費などは住宅部と一緒になって請求がくるのですが
店舗と住宅で明確に光熱費を分ける基準があるのでしょうか?

ご教授お願い致します。

税理士の回答

生計一親族の同士の支払経費、収入は認識しないことになりますので家賃計上は難しいです。

ただし、生計一親族内から外に向けて発生する経費(水道光熱費等)は経費計上が可能です。

店舗、住宅の共通経費に関しては合理的に区分していれば、指摘される可能性はなくなります。
例えば面積比等で区分する等がよく利用されます。

本投稿は、2024年07月01日 08時22分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,282
直近30日 相談数
699
直近30日 税理士回答数
1,297