日給の場合、消費税•源泉徴収額が発生するのかどうか
友人がフリーランスで仕事をしています。
日給を支払いたいので請求書を作成してほしいと雇い主より言われたようです。
•雇い主は個人事業主
•友人はフリーランス
•雇い主はインボイス登録しているのか不明
•日給は1万円
上記の事を前提とした場合、
①消費税は請求しても良いのでしょうか?
②取引先がインボイス登録してる場合としていない場合それぞれ、請求書の金額は変わりますか?何円になりますか?
③源泉徴収額はどうなりますか?発生する場合請求書には何円で記載したらよろしいでしょうか。
無知で申し訳ございません、どうぞよろしくお願いいたします。
税理士の回答
①消費税は請求して差し支えありません。
②取引先がインボイス登録をしているかどうかは請求金額に影響ありません。
③業務内容によって源泉徴収を差し引いて請求するかどうかは変わります。詳細は下記をご覧ください。請求先に聞くのが早いかと思います。
国税庁HP
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/aramashi2023/pdf/07.pdf
おはようございます、税理士の川島です。
①消費税は請求しても良いのでしょうか?
→はい、問題ありません。
②取引先がインボイス登録してる場合としていない場合それぞれ、請求書の金額は変わりますか?何円になりますか?
→インボイスの登録をしている・していないで請求金額はかわりません。
③源泉徴収額はどうなりますか?発生する場合請求書には何円で記載したらよろしいでしょうか。
→取引先の業種によって源泉徴収をするか・しないかがかわりますので、確認が必要です。
•雇い主は個人事業主
•友人はフリーランス
•雇い主はインボイス登録しているのか不明
•日給は1万円
上記の事を前提とした場合、
①消費税は請求しても良いのでしょうか?
請求した金額の10/100が消費税など(消費税及び地方消費税)です。
②取引先がインボイス登録してる場合としていない場合それぞれ、請求書の金額は変わりますか?何円になりますか?
税込みなら変わらない。
③源泉徴収額はどうなりますか?発生する場合請求書には何円で記載したらよろしいでしょうか。
請負なので、源泉税はないと考えます。
本投稿は、2026年06月26日 03時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







