[計上]航空券購入の際の仕分けについて - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 航空券購入の際の仕分けについて

計上

 投稿

航空券購入の際の仕分けについて

4月に出張に行くのですが、1/18に航空券をクレジットカードで決済しまして引き落としは2月末に引き落としされます。
2人で出張に行くのですが、航空券をまとめて相手にクレジットで購入してもらい後日、自分自身の分を相手に現金で支払うことになっています。
航空券は往復まとめて購入しています。
この場合の、決済日・引き落とし日・搭乗日のそれぞれの仕訳はどうなりますでしょうか?
また、自分と相手の仕訳方法の違いについても教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

税理士の回答

購入日、引き落とし日、搭乗日のいずれかで旅費/未払金(相手は未収金・旅費/現金)、現金支払い日に未払金/現金(相手は現金/未収金)とするか、現金支払い日のみの仕訳で旅費/現金とするかだと思います。

ご丁寧にありがとうございます。

本投稿は、2020年01月19日 16時03分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,308
直近30日 相談数
692
直近30日 税理士回答数
1,330