作業合宿のご飯の経費について
仕事仲間と毎月2週間「仕事合宿」として一軒家を借りて、缶詰で作業を行っています。
合宿自体の内容は今後の事業計画や、2人でしか出来ない作業(YouTube撮影など)などです。
この2週間がないと売上に大きな打撃を受けるのは確実です。
そこで友人と食べるご飯代は経費になりますか?
事業に関するセミナーや合宿などのご飯代は経費になると思うのですが、自分企画の合宿でも経費になるのか知りたいです。
ご飯を食べる時は今後の事業計画の話し合いなどを行っています。
税理士の回答

事業を遂行する上で「仕事合宿」が必要不可欠であれば必要経費として認められると考えます。
迅速な対応ありがとうございます!
勘定科目としては何にすればいいのでしょうか?
「会議費」でしょうか?

実態からすると「研修費」飲食費が多い場合は「交際費」と考えます。
本投稿は、2021年07月08日 13時18分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。