[減価償却]事業用資産 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 減価償却
  4. 事業用資産

事業用資産

炭酸ガスボンベを購入しました(16,800×10本)
顧客様に供給するものなので事業用資産として取得額168,000(税抜)、
割賦購入3,630(税込み)×60回 です。
減価償却できますか?耐用年数は何年ですか?
購入時、先に回答いただいた
消耗184,800/未払金217,800
支払利息33,000(課税)     で仕訳します。
毎月の処理は
未払金3,630/〇〇銀行3,630で処理していきます。
減価償却出来るのなら、決算時の処理をおしえてください。

税理士の回答

購入時に「消耗品費」として処理している場合、当該時点で既に費用化されているため、減価償却の必要はありません(出来ません)。

本投稿は、2025年10月23日 15時10分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

減価償却に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

減価償却に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
160,090
直近30日 相談数
844
直近30日 税理士回答数
1,534