税理士ドットコム - [勘定科目]お店のクーポンを使って仕入れた場合の記帳の仕方について - クーポン券を使用した場合は、値引きと考えます。...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 勘定科目
  4. お店のクーポンを使って仕入れた場合の記帳の仕方について

お店のクーポンを使って仕入れた場合の記帳の仕方について

お世話になります。

【例】
9月1日
15000円の商品を1つ
5000円の商品を1つ

①合計20000円を、3000円のクーポンを使って、17000円で仕入れた場合の仕訳を教えてください。

②今まで、クーポンを使った事は仕訳せず、会計ソフトで仕訳していました。
【例】
9月1日 仕入高 17000円 買掛金 17000円

このようでも、大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

クーポン券を使用した場合は、値引きと考えます。
しかし、その様な仕訳でも良いと考えます。

本投稿は、2018年09月21日 13時08分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

勘定科目に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

勘定科目に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,141
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226