仕訳について
元請けから交通費として2,000円支給されました。
報酬+交通費2,000円で項目をわけて請求書を書いてくれといわれました。
報酬についてはいつも通り
売掛金/売上
にしていますが、交通費に関しては
売掛金?or未収金?/雑収入
であってますか?
本来の交通費はもっと少なく実費で経費計上しているので立替金ではないのですが…
売掛金なのか未収金なのか、
雑収入ではなく売り上げにして良いのかが知りたいです。
税理士の回答
こんにちは。立替等でないこともありますので、交通費についても売掛金/売上でよろしいかと思います。
(回答は個人的見解であり、内容の正確性、有効性、信頼性を保証するものではありませんのであらかじめご了承ください。)
雑収入にしなくてもいいのですね!
売掛金/売上にします。ありがとうございました。
本投稿は、2021年04月14日 11時24分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。