ハンドメイドサイトの仕分けについて
まず、売上のタイミングとしては「発送完了した日」を売上日にしようと考えています。
4月15日に商品代金2000円のものが売れ、送料として200円頂き、発送しました。
商品によって複数の発送方法を利用している為、ハンドメイドサイト内の発送は使わず、自分で発送します。
お客様には送料という名目として200円頂きました。
パターン① レターパック(320円)を使用(郵便局で現金払い)
4/15 売掛金 2,200円 / 売上 2,200円
荷造り運賃 320円 / 現金 320円
パターン② 契約している配送業者を使用(215円)(月末締めの翌月引き落とし)
4/15 売掛金 2,200円 / 売上 2,200円
ここの配送業者の仕分け?が分かりません。
そもそも売上に送料をプラスしてその合計を売上にしていますが、大丈夫でしょうか?頂いた送料と実際の送料が変わる事があるため、そのようにしています。
こんな感じで合っていますでしょうか?^^;
配送業者の部分の仕分けを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
税理士の回答

木村浩平
パターン②における配送業者費用に関する仕訳は以下の通りになるかと思います(配送業者の引き落とし額を215円と仮定)。
・月末締め時:
(借方)荷造運賃 215円 / 未払金 215円
・支払い時:
(借方)未払金 215円 / 預金 215円
また、送料を加算した金額を売上計上しても問題はありません。
本投稿は、2022年06月13日 10時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。