税理士ドットコム - [経理・決算]夫の開業資金を全て妻口座から支払った場合の会計処理 - 国税OB税理士です。そもそも、1妻名義の預金は、...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 夫の開業資金を全て妻口座から支払った場合の会計処理

夫の開業資金を全て妻口座から支払った場合の会計処理

夫が7月に開業するにあたり、妻である私の口座から準備資金を支払っています。
最初の加盟金で300万以上の大きな額もありますが、それ以外にも研修日や物品の購入など、細かなものが沢山あるのですが、全てを総合計して借用金として処理すれば良いのでしょうか。
家計は一括して私が管理しているため、夫の口座には残高がない状態です。

税理士の回答

国税OB税理士です。
そもそも、
1妻名義の預金は、誰のお金を預けたものですか?
2共働きなのでしょうか?
3共働きのときの収入支出の状況
それが、完全に妻のものならば借入金処理で問題ないと考えます。

ありがとうございます。
共働きで、私(妻)名義の口座といえ一応二人の収入を合算したものになります。
家計に関わる支払いも全て私の口座から支払っています。

誰のお金とは、具体的に言えませんので、妻からの借入金とするしかないと考えます。

本投稿は、2023年06月23日 05時26分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
161,796
直近30日 相談数
942
直近30日 税理士回答数
1,770