新車購入時の資金について
新車購入時にマイカーローン等を使わず事業主個人の口座から全額振込支払いを致しました。
購入時に事業主借りとしているのですが金額が大きい場合返済について毎年いくら等にしておくほうがよいのでしょうか。
金額は480万前後です。よろしくお願いいたします。
税理士の回答
事業主借は翌年期首に元入金に組み込まれるので年が変わるとリセットされますし、自分が自分に返済するということはありません。
毎年いくら事業資金から振り替えるかは各人の判断です。
早々のご返信ありがとうございます、安心いたしました。
こちらと同時に「新車購入時の仕訳について」というものも投稿しているのですが
不明点が多いため苦慮しております。
もしよろしければご教示いただければ幸いです。
本投稿は、2024年03月10日 17時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。