[経理・決算]法人の解散、個人なり - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 法人の解散、個人なり

法人の解散、個人なり

このたび、法人を解散して個人なりすることになりました。解散、清算どちらも登記が必要だと知り、依頼中です。
税務の手続きは依頼するか、自分でするか検討中です。司法書士から解散の登記簿謄本、清算の登記簿謄本の必要部数を確認されました。税務の手続きでは、添付書類として、どちらも必要になるものなのでしょうか?
その際は原本が必要なのでしょうか?
解散、清算の登記簿謄本がどのような書類に必要か調べてもわかりませんでした。
ご回答よろしくお願いします。

税理士の回答

解散申告時に解散登記の謄本(コピー可)、異動届出書による清算結了届出時に閉鎖謄本(コピー可)が必要です。

すみません、1点訂正します。
解散謄本は解散申告時ではなく、異動届出書による解散届出時に添付します。

早速のご回答ありがとうございました。
助かりました。

本投稿は、2021年08月18日 21時19分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,433
直近30日 相談数
707
直近30日 税理士回答数
1,414