税理士ドットコム - [消費税]2年前の売上1000万を超えていたのに申請を忘れていた場合の対処 - 今からでも消費税課税事業者届出書(基準期間用)...
  1. 税理士ドットコム
  2. 税金・お金
  3. 消費税
  4. 2年前の売上1000万を超えていたのに申請を忘れていた場合の対処

2年前の売上1000万を超えていたのに申請を忘れていた場合の対処

飲食店の経営をしております。
2018年度の課税売上高が1000万を超えていましたが「消費税課税事業者届出書」の提出を忘れていました。
2020年分の確定申告の際に消費税を納付する必要があるかと思いますが、どのように対処するべきでしょうか。
対処方法を教えていただければ幸いです。

税理士の回答

今からでも消費税課税事業者届出書(基準期間用)を提出して、2020年分の消費税申告をしてください。申告期限は2021年3月31日です。
本来の提出期限は「事由が生じた場合速やかに」とされていますが、遅れて提出しても罰則等はありません。

本投稿は、2021年01月07日 10時45分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

消費税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

消費税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,284
直近30日 相談数
697
直近30日 税理士回答数
1,309