持続化給付金を申請した場合扶養範囲について
個人事業主として扶養範囲内で仕事をしております。
※青色申告10万円控除
業務委託講師業の中、新型コロナによりセミナーが中止となり、この3か月収入はほぼありません。持続化給付金を申請したく思っておりますが、課税対象とのことで、収入とみなされることになりますが、扶養範囲内ではこの2020年収入がいくらまでの範囲なのか?経費を引いた場合の所得はいくらまでの範囲なのか?緊急事態宣言解除により仕事が再開した場合...?
上手く表現できずに申し訳ございません。
また、扶養から外れた場合にかかる、国民健康保険などのおおよそ金額、所得税?住民税?など、おおよそ知りたく...
教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。
税理士の回答

竹中公剛
①今年度から、48万円の所得になると、扶養から外れます。
②青色控除10万円ではなく最大限65万円控除を、もらうことは考えませんか?
③持続化給付金は、収入になります。
④これも+して、考えないといけません。
⑤私の周りにいる人も、扶養に入れなくなるので、やめようという人が多いいです。
⑥12月まで、申請の期間があるので、最後まで、どうするか、見定めてから、申請したらどうでしょうか・・・。
よろしくお願いいたします。m(__)m
⑦国民健康保険税などは、市町村の国民保険税の係に電話すると、丁寧に教えてくれます。
具体的な所得がわからないと、所得税や、住民税は、出ません。
よろしくお願いいたします。m(__)m
早速ご回答ありがとうございます。
1.配偶者控除、配偶者特別控除は?
2.昔、扶養でない時期が長くあり、その当時は税理士さんにお任せしていた時期でした。その時から10万円で、ネットで調べた中、10万円の人は65万円控除変更はできない?と記載がありましたが、どうなんでしょうか?
3.わかりました。
4.やはりそうですね...
5.そうですね...一度扶養から外れても次の年は収入がへることで、入ることはできるのでしょうか?
6.慌てずにですね...
7.そうなんですね、一度、電話で尋ねてみます。アドバイスありがとうございます。
度重なる質問、申し訳ございません。
教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します。

竹中公剛
①「ネットで調べた中、10万円の人は65万円控除変更はできない?と記載がありましたが、どうなんでしょうか?」
これについては、間違っています。貸借対照表を付け・複式簿記に準ずる方法で、記帳している。ならば、65万円に、いつでも、できます。
②「5.そうですね...一度扶養から外れても次の年は収入がへることで、入ることはできるのでしょうか?」
これについても、扶養の条件は、48万円以下の所得ですので、超えれば、はずれる。以下ならは、入る、となります。
③「7.そうなんですね、一度、電話で尋ねてみます。」
竹中も、お客様の保険税を計算したことがあるのですが・・・むつかしいです。
でも、具体的な数字をもとに質問をすると、丁寧に答えてくれます。
よろしくお願いします。
本投稿は、2020年05月22日 20時56分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。