税理士ドットコム - [会社設立]友人名義のマンションで開業するのですが、経費等の証明はどうすればいいでしょうか? - マンションに関してはご友人との間で賃貸借契約書...
  1. 税理士ドットコム
  2. 会社設立
  3. 友人名義のマンションで開業するのですが、経費等の証明はどうすればいいでしょうか?

友人名義のマンションで開業するのですが、経費等の証明はどうすればいいでしょうか?

友人名義のマンション(分譲)で開業するのですが
経費として証明する際の証明書類等は何が必要でしょうか?
また、その際の光熱費等の証明書類(領収書等)も教えていただけますでしょうか。
私自身が現在個人再生により借金を返しておりますので
クレジットカードを作れないので、友人名義でのカード決済等の場合にも
私の名義の何か証明書や領収書を出していただくことは可能でしょうか?
大変お手数ですが、ご教示ください。

税理士の回答

マンションに関してはご友人との間で賃貸借契約書を作成し、ご友人に家賃の支払いをして頂くのが宜しいと思います。
水道光熱費につきましては毎月の利用料の明細が発行されるはずですから、その明細書をご友人から入手して同額の支払いをして頂ければよいと考えます。
カード決済でも領収書をもらうことは可能です。カード払いの場合には領収書に「カード決済」と記載されると思いますが、支払の事実の証明にはなると考えます。なお、ご友人と重複して経費処理することがないようご注意ください。
宜しくお願いします。

本投稿は、2015年08月28日 14時07分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

会社設立に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

会社設立に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,139
直近30日 相談数
664
直近30日 税理士回答数
1,226