税理士ドットコム - [青色申告]SNSで商品提供を受けた際の仕訳について。 - SNSで商品提供を受けレビューした場合、レビュー掲...
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. SNSで商品提供を受けた際の仕訳について。

SNSで商品提供を受けた際の仕訳について。

青色申告でSNS運営を事業とし、商品レビューをしております。
紹介すること前提で無償で商品提供を受け、記事にして載せた場合の仕訳を教えていただきたいです。

仮に依頼を受けた日が2/1
商品受取日が2/10
レビューを載せた日が2/15
だとしたらどうなりますか?

レビューを載せた日に
2/15 (借方)商品××円 / (貸方)雑収入××円
などの仕訳1回のみで問題ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

SNSで商品提供を受けレビューした場合、レビュー掲載日に商品の時価で「商品/雑収入」などの仕訳を行います。消費税の課税事業者であれば、仮払消費税も計上します。青色申告決算書には、雑収入(または適切な勘定科目)と商品の金額を記載します。

本投稿は、2025年02月10日 04時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,417
直近30日 相談数
700
直近30日 税理士回答数
1,392