[青色申告]個人事業主の所得税 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 青色申告
  4. 個人事業主の所得税

個人事業主の所得税

雇われ個人事業主なのですが、会社から報酬を受け取る際、所得税を引かれています。それは総支給額から引かれています。口座に振り込まれるのはその所得税、車のリース代を抜いた金額です。
会計ソフトを使っていますが、記入している売上高の金額は口座に入ってきた金額を入れています。
この場合、所得税が還付金として返ってくるとかありますがそういうのはどうなるのでしょうか?総支給額を記入しなければならないのでしょうか?

税理士の回答

相殺された金額は、両建てします。
下記の様な、仕訳も一例です。

車リース代
(賃貸料)/(売上高)

源泉徴収税
(事業主貸)/(売上高)

相殺ってなんですか?

①初心者なので分かりやすくお願いします。
給料が入りました→ソフトに入力するのは総支給額か手取りか。

②手取りを入力している現在のやり方は間違っているのか

又、源泉徴収票はでません。個人事業主なので。
それを踏まえた上で、源泉徴収税とは?
所得税とは違うのでしょうか?

手取額
(普通預金)/(売上高)
支払い先から差し引かれる所得税です。源泉徴収税と所得税は、同じ意味です。

手取り額とだけ書いているのは①の回答ということでよろしいですか?
こちらも分かりやすくするために番号をふっているので番号をふった上での回答が良かったです。

手取りでいいのなら、所得税を入れても総支給額がそもそも入力してないから本来の給料はいくらなのかわからなくないですか?

本投稿は、2018年11月30日 14時37分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

青色申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

青色申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,264
直近30日 相談数
685
直近30日 税理士回答数
1,261