減価償却の計算間違いについて
営業車両の減価償却の計算の誤りについて質問します。
平成26年から個人事業者として青色申告をしています。
初年度(26年)は白色申告、その後青色申告です。
過去4年分について、耐用年数を4年(軽自動車)で計算すべきところ、6年で計算していました。
過去、4年の確定申告について、計算しなおして更生の請求をしなければならないでしょうか?
今年度分の減価償却からは4年の耐用年数で計算するべきでしょうか?
なお、一年分の減価償却費は⇒301,970(4年)-201,716(6年)=10,0254(差額)となります。
また事業分と家事用の按分から50%で計上しています。
もし、更生請求しなかった場合どうなるでしょうか?
今年度分だけで正しい申告をする方法ではどうなのでしょうか?
(最初の申告の際に相談会で税理士の方から教えられた通りに計算していました。)
ご教示お願いします。
税理士の回答
本投稿は、2019年02月24日 12時25分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。