パート勤務の税金について
現在103万円以下扶養内でパート勤務をしています。
勤務条件は下記の通りです。
・時給900円
・実働7.5時間
・週3日勤務
・交通費1日900円
この内の勤務日数を、事情があり4日に増やそうか検討しています。
単純計算(7.5時間×4日×4週間)でいくと、129万以下の枠に収まるかなと思っているのですが、その際下記について教えていただきたいです。
・交通費は非課税のままなのか
・所得税、住民税以外で発生する社会保険料は、月収入だといくらぐらい引かれるのか
・実際の手元にくる収入はいくらぐらいなのか
よろしくお願いいたします。
税理士の回答

1.交通費は非課税になります。
2.社会保険については、年収130万円未満であれば扶養内になると思います。
3.年収129万円の場合、所得税は13,000円、住民税は31.000円になります。
本投稿は、2021年03月24日 23時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。