2箇所以上でアルバイトしている場合の源泉徴収について
大学生で、2か所でアルバイトをしています。
アルバイトA…扶養控除申請済
アルバイトB…扶養控除申請せず
ふとBでの給与明細を確認したとき、源泉徴収額が0円になっていました。
質問1
扶養控除申請していない場合、Bの給与は源泉徴収されるのではないでしょうか。
質問2
今まで給与明細をいただいても、あまり確認してきませんでした。昨年も同じような形態で働いていましたが、もし昨年も源泉徴収されていなかった場合に何か対処すべきことはありますか。
恐れ入りますが、ご回答頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。
税理士の回答

お世話になっております。
源泉徴収されていないアルバイト先から、日雇賃金をもらっている場合には、源泉徴収はされませんが、いかがでしょうか。(以下参照)
給料の年間収入額(全てのアルバイト収入の合計)によって、その後の対応は変わってきますが、収入合計はいくらくらいでしょうか?
(源泉徴収の実務)
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2022/data/19-22.pdf
(源泉徴収税率表)
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/zeigakuhyo2023/02.htm
アルバイトAもBも、日雇いではありません。
昨年は両方合わせて15万円程度でした。
亀谷様 ご返答ありがとうございます。
アルバイトAもBも、日雇いではありません。
昨年は両方合わせて15万円程度でした。

ご返信ありがとうございます。
でしたら、本来は勤務先が源泉徴収する必要はありますが、源泉徴収が無くてもご質問者様に罰則等はありません。
ご質問者様が気にすべきことは、確定申告・納付義務があるかどうかですが、給与収入ベースで年間合計103万円以下(住民税の場合には100万円以下)であれば、確定申告・納付義務はございません。
何卒宜しくお願い致します。

また追加の不明点等あれば、遠慮なくお尋ねください。
なお上記の回答内容で、疑問解決済みでしたら、ベストアンサーに区分いただけますと幸いです。
お手数をお掛けして大変申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします
亀谷様
ご返信ありがとうございます。
何か違反しているわけではないということが分かり、安心致しました。
また、丁寧なご説明で、税金や法律に詳しくない私にとっては大変助かりました。
重ねて感謝申し上げます。
ベストアンサーにさせて頂きます。

お忙しいところ、ベストアンサーに選んでいただきありがとうございました。
今後とも何卒宜しくお願い致します。
本投稿は、2024年04月23日 10時28分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。