扶養控除 保健 3ヶ月連続
健康保険?で、親の扶養から外れる条件について質問があります。
わたしは2ヶ月連続で15万円程稼いであり、今月は10万円にならないよう抑えていたつもりだったのですが、予定外のシフトに入ることになり、今月も108.333円を超えてしまいそうです。
しかし、来月(3月)はまた15万円ほど稼ぐ予定ではあるのですが4月から学校が忙しくなり、月に5-8万ほどになる予定で、130万円どころか、103万円以内に収まる計算になっています。
この場合でも今月108.333円を超えてしまったら親の扶養から外れて国民保健に入ることになってしまうのでしょうか。
また、5月からお給料が減った際に、すぐに親の扶養に戻ることはできるのでしょうか。
ご回答のほど、よろしくお願いいたします。
税理士の回答

現在加入されている社会保険事務所に確認されるのが最良です。
本投稿は、2019年02月20日 17時35分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。