借地権の住宅ローン控除対象について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 住宅ローン控除
  4. 借地権の住宅ローン控除対象について

借地権の住宅ローン控除対象について

借地権の土地付戸建て物件を購入し、ローンを組みました。
お寺が地主です。
建物2000万、土地が3000万だとして住宅ローン控除は満額40万受けられないのでしょうか。

税務署の手続きの際、職員の方から借地権の場合の減税対象は建物のみと言われました。
過去の相談を拝見したところ借地権でも減税対象との回答も見受けられます。
借地権の種類により異なるのでしょうか?

税理士の回答

借地権の土地付戸建て物件を購入した場合には、全額が、住宅ローン控除の対象になります。

ご返答ありがとうございます。
税務署の方の勘違いだったのでしょうか‥
もう一度税務署へ行き確定申告の修正をしてみたいと思います。

本日再度確定申告に行ったところ、土地代も含めて全額ローン控除対象に修正できました。
ありがとうございました!

本投稿は、2019年03月01日 03時06分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

住宅ローン控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住宅ローン控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,186
直近30日 相談数
656
直近30日 税理士回答数
1,213