不動産譲渡所得。分離課税だが国民年金や基礎控除もされるのか?
夫の扶養に入っている無職の主婦です。
相続した不動産を売却するため、確定申告を予定しています。
不動産譲渡所得は分離課税と聞いたので、そのもののみ申告すれば良いと思っていましたが、
試しに国税庁のHPより確定申告の入力を行ったところ、
国民年金等の社会保険料控除を入力する画面が出てきました。
不動産譲渡所得の確定申告でも、国民年金や健康保険などを申告する必要はあるのでしょうか?
税理士の回答

分離課税とは他の所得と切り離して計算するということです。
しかし、社会保険料や基礎控除などの控除は同じです。
他に所得がなければ、それらの控除ができます。
回答ありがとうございます。再質問させてください。
私の国民年金は夫の確定申告に計上しようと思っていましたが、
私の不動産譲渡所得の確定申告で計上しなければならないのでしょうか?

国民年金保険料は、支払った人の控除です。
ご主人の収入で支払った分は、ご主人の申告で控除します。
わかりました。ありがとうございました。
本投稿は、2022年10月11日 19時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。