年末調整と年金収入
お世話になっております。
標題の件ご相談申し上げます。
会社で年末調整の申請をしなければならないのですが、
私は、会社からの給与と、年金収入の2つがあります。
年末調整では、年金収入の申請はできないとのことなので、
年金収入の分は、確定申告しなければならないのでしょうか?
それとも、年金収入は確定申告する必要はないのでしょうか?
知識不足で申し訳ないのですが、何卒ご指導の程宜しくお願い申し上げます。
税理士の回答

竹中公剛
年金収入の分は、確定申告しなければならないのでしょうか?
しなければいけない。
それとも、年金収入は確定申告する必要はないのでしょうか?
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2022/01/1_06.htm
上記見てください。

奥村瑞樹
会社からの給与と年金収入の2つある場合でも、確定申告が不要なケースもあります。
下記国税庁のフローチャートがわかりやすいと思いますので、こちらでご確認いただけますでしょうか。
https://www.nta.go.jp/about/organization/takamatsu/release/hodo/hodo_24/24kakusihin/pdf/nenkin.pdf
本投稿は、2023年11月13日 18時15分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。