法人税等還付金を受け取った期の申告
法人です。
前期に法人税等中間納付を行いましたが、期末時に赤字だったため、還付額を別表(2)の「仮払い経理による納付」欄に記載し、処理を行いました。
翌期(今期)受取のため、未収還付法人税で計上しています。
会計ソフトを使っているので、今期の決算を行おうとしたところ、
別表5(2)の法人税、都道府県民税の期首現在未納税額と期末現在未納税額に還付額がマイナス表示で残っています。
この場合、「仮払い経理による納付」欄で消込を行えばよいのでしょうか。
また、事業税が何も書かれていないので、事業税も同じように期首未納税額に還付額をマイナス表示で入力し同様の処理を行うべきでしょうか。
分かりづらい質問になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
税理士の回答
竹中公剛
この場合、「仮払い経理による納付」欄で消込を行えばよいのでしょうか
その通りです。
会計と同じにします。
未収=仮払
本投稿は、2026年04月13日 14時39分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。







