複数人で副業する際の確定申告について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 複数人で副業する際の確定申告について

複数人で副業する際の確定申告について

相談失礼します。

現在、副業で友人と二人で某フリマアプリを利用し営利目的で転売で利益を得ております。

◾️登場人物と役割
・私
- 商品仕入れ
- 商品発送
・友人
- フリマアプリへ商品出品、顧客対応

※フリマアプリは、友人のアカウントで出品している為、フリマアプリに登録している口座は、友人の名義となります。
友人は1取引きにつき200円の報酬としてます。

◾️お金の流れ
上記の前提で仕入れた商品がフリマアプリで売れた際のお金の流れは以下となります。
1. フリマアプリの売り上げ金

2. 友人の口座

3. 私の口座

※2から3は友人の報酬を差し引いた金額となります。

◾️お問い合わせ内容
友人名義で一時的に大きなお金が動きますが、友人の利益は2から3の流れで、友人の口座に残った金額(報酬分)という認識です。
まず、その認識は正しいでしょうか。

もし、正しいならその残った金額(利益)が
年間20万超えた場合に、その利益に対して確定申告をすれば問題ないでしょうか。

もちろん、私も売り上げ金から費用を差し引いた金額(利益)が年間20万を超えた場合は確定申告をします。

よろしくお願いします。

税理士の回答

ご質問者のご判断の通りで良いと考えます。
お二人とも給与所得者であれば、20万円以下は、所得税の確定申告は不要です。

(参考)

1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人

2か所以上から給与の支払を受けている人で、主たる給与以外の給与の収入金額と給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円以下の人

本投稿は、2019年01月18日 13時00分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,277
直近30日 相談数
694
直近30日 税理士回答数
1,278