確定申告 学生 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 確定申告 学生

確定申告 学生

現在大学生で、今年の給与は103万以下です。

掛け持ちをしているのですが、バイト先の両方から扶養控除申告書の提出を求められたため、提出してしまいました。

両方のアルバイトとも、11月からはじめたため、(それまでは、他のアルバイトをしていました)年末調整ができないと言われました。

私は確定申告の必要はありますでしょうか?

また、扶養控除申告書の複数提出はペナルティが発生することはありますか?

解答宜しくお願い致します。

税理士の回答

1.扶養控除等申告書は、1か所にしか提出できません。ペナルティ-などはないですので、直ちにどちらかの方を取下げなければなりません。
2.年収の合計が103万円以下であれば、確定申告の義務はありません。しかし、所得税が控除されていれば、確定申告をすれば控除された所得税は還付されます。

年末調整をしないのならば
確定申告をして源泉徴収された
所得税の還付をうけてはどうでしょうか?
特にペナルティはありません

本投稿は、2019年12月20日 18時51分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,144
直近30日 相談数
667
直近30日 税理士回答数
1,229