贈与税かかる? - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 相続税
  3. 贈与税
  4. 贈与税かかる?

贈与税かかる?

元夫が掛けている彼が契約者の年間40万?ぐらいの個人年金を、将来、私を受取人したいと言ってくれてるのですが、それをしてもらうと、やはり贈与税かかるのでしょうか。

いくらぐらい掛かるのか、教えてください。

※元夫が死んだらではなく、65歳からの受給を私にすると言っています。

税理士の回答

元旦那様が保険料を支払われているなら、年金の受給開始時に「年金受給権」の贈与があったものとして贈与税が課税されます。

いくら贈与税がかかるかは年金受給権の評価額次第でございます。
個人年金契約をしている保険会社に評価額をお問い合わせされると、評価額を教えてもらえるかと存じます。

本投稿は、2023年09月28日 21時29分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

贈与税に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

贈与税に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,859
直近30日 相談数
805
直近30日 税理士回答数
1,618