新築する倉庫の費用にかかる税金について
現在、父親名義の土地に私名義で家を建てて暮らしています。
両親は他の土地にて別居し、農家を営んでおり、私は会社員です。
今回、私の自宅の土地に、父親の所有する農機具と私名義の車を収める倉庫を建てることになりました。
費用は約600万円で両親が500万円、私が100円負担することになりますが、父親名義で建てることで贈与税等で問題になることはないでしょうか?また、このような場合に他に節税のために良い方法がありましたら教えていだだけないでしょうか?
よろしくお願いします。
税理士の回答

竹中公剛
父親名義で建てることで贈与税等で問題になることはないでしょうか?
お金を父親が出さなければ、贈与税の問題がおこります。
なぜい、自分名義で、建てないのでしょうか?不可思議です。
また、このような場合に他に節税のために良い方法がありましたら教えていだだけないでしょうか?
節税というより、まっとうな方法をお選びください。
また、どのような意図で、節税になると考えているのかが・・・不明です。
本投稿は、2021年01月15日 22時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。