税理士ドットコム - [計上]個人事業主ː配偶者名義の車を売却した際の仕訳について - 事業用の資産い計上していなければ、何もしてはい...
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 計上
  4. 個人事業主ː配偶者名義の車を売却した際の仕訳について

計上

 投稿

個人事業主ː配偶者名義の車を売却した際の仕訳について

青色の個人事業主です。
開業前から夫婦で使用している車(個人事業主本人ではなく、その配偶者名義)を事業開始後にガソリン代・車検費用のみ家事按分して事業2ː私用8の割合で費用計上していました。
購入時の価格は140万円ほど。

固定資産登録はしていません。
このたび車を売却し、45万5000円が配偶者口座に振り込まれました。

この場合は特に仕訳・記帳の必要はありませんか?

よろしくお願いいたします。

税理士の回答

事業用の資産い計上していなければ、何もしてはいけないと思います。
必要ない。
していた場合には、奥様の譲渡所得になると考えます。

本投稿は、2023年11月19日 16時46分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

計上に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

計上に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,688
直近30日 相談数
748
直近30日 税理士回答数
1,547