地代家賃について
自宅の一角で仕事をしています。(持ち家)
地代家賃家賃についてですが、支払いは主人の口座よりローンとして銀行から59737円引き落とされています。
私が3割ほど自宅を使用しているためその3割の 17922円を地代家賃としてプライベート資金より現金で支払いをしているという帳簿をつけています
今確定申告のための書類を作成中です大家さんの名前の欄に主人の名前を書いてもいいのでしょうか??
税理士の回答

中西博明
所得税法の56条の規定により、生計を一にする親族に支払った対価は必要経費に算入しないことになっています。
したがって、家賃としてご主人に支払うのではなく、例えば、減価償却費として、3割を必要経費にされたらいかがですか。
本投稿は、2020年01月29日 23時58分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。