フリマサイトなどにプールされた金額の確定申告、収入の記載について
フリマ、オークションなどで収入を得た場合に売上がサイト側にプールされるのですが、この場合振り込まれた時点での金額をまとめて売上として入力していいのでしょうか?
税理士の回答
お世話になります。
フリマやオークションでの売上は、商品の発送日に計上します。
その際、プール金は未収入金として計上します。
(売上計上時)
(借方)未収入金 ×× /(貸方)売上 ××
支払手数料
そして、このプール金を振り込んだ際には、普通預金へ振り替えます。下記例示では、振込の際に手数料がかかる場合を想定して回答します。
(振り込み時)
(借方)普通預金 ×× (未収入金)××
支払手数料 ××
以上になります。
よろしくお願いいたします。
返答ありがとうございます。過去のオークションなどの記録が残っていない場合、(プールされてまとめて入金されてるのでクレカの明細など見ても具体的に分からない)などはどういうふうに計上すれば良いでしょうか?
本投稿は、2020年06月12日 20時48分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。