アマギフの謝礼について
フリーでイラストレーターしております。
以前本にイラストを掲載していただいて増刷するたびに謝礼としてクライアント様からアマギフをいただきます。
謝礼のアマギフは売上に入るのでしょうか?
税理士の回答

謝礼のアマギフは売上になります。現金で受け取るのと同じになります。
ありがとうございます。
また、謝礼のアマギフ金額は3000円なのですが源泉はされませんか?
その場合帳簿つけるとき(単式簿記)収入部分に3000円と記載すれば大丈夫ですか?

個人に対する謝礼は、原則として支払側で源泉徴収が必要となります。しかし、源泉の控除がなくても収入金額3000円を記載します。
本投稿は、2022年09月17日 10時51分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。