元入金について
初めまして、今年で2年目のフリーランスの美容師になります。
仕入れや在庫などは持っておりません。
次年度繰越、期末の元入金でつまづいてしまいました。
また、マネーフォワードを使っております。
元入金の計算式や、勘定科目等を教えて頂きたいです。
また、元入金=年度の事業用資金の残高だと思っていたのですが
そちらも素人にもわかる様に教えていただけると嬉しいです🙇🏻♂️
税理士の回答
元入金とは、開業時の元手の資金と前年に事業に投じたプライベート資金と事業から得たプライベート資金、前年の利益=所得(青色申告の場合は青色申告特別控除前)の合計額で、会社の資本金と異なり毎年変動します。
期首の元入金は、前年期末の元入金+事業主借+所得(青色申告の場合は青色申告特別控除前の所得)-事業主貸で算出します。マネーフォワードで繰越処理をすれば自動的に、この算式で期首の元入金になっている筈です。
期末の元入金は期首の元入金と変わりません。開業時以外は〇〇/元入金という仕訳は基本的になく、例えば経費をプライベート資金から支出した場合は、経費/事業主借で仕訳をするからです。
期末の元入金でつまづいてしまいました、というのが期末に元入金の数字を変動させなければいけないとお考えであれば、上記の通り期末の元入金は期首の元入金と変わらないということだけ覚えておけばよろしいかと思います。
前田先生、詳しくありがとうございます。
重複しますが、念のために確認をさせてください。
2022年度が初めてで、事業開始時の資金を0で始めました。そのため今回の元礼金は0、
2023年度から数字が変動するであっていますでしょうか?
また、プラスで質問なのですが
勘違いをしていた事業用資金の残高についてです。
2022年の残りの事業用の資金を2023年にも使う際はなにか仕分け等が必要でしょうか?
23年度で仕分けをすると、マイナス評価になってしまうため教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします🙇🏻♂️
元入金が0であれば、令和4年分の貸借対照表の期末の元入金は0にしかならないと思いますが・・・
令和5年の元入金は先の回答の通りですから再度ご確認ください。
後段の追加質問の意味がよくわかりませんが、事業用資金がマイナスになるのは残高+収入<支出になっているためかと思います。
現金や預金がマイナスになるということはありませんが。
貴方がどのような仕訳記帳をしているのかもわかりませんし、ネット上の文章だけでは何が原因かもわかりませんので、申し訳ありませんがこれ以上の回答は困難です。
大変申し訳ございません、違うものとこんがらがっておりました!
元入金は変動するものだと勘違いしておりました!
また下記の質問もこちらの間違いでした。
こんな素人にまで丁寧に対応してくださり有難うございました。
本投稿は、2023年02月26日 12時38分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。