請求書のことで相談したいです。
請求書のことで相談したいです。
私はある会社から依頼され仕事をしました。
その際、請求書を出してくれといわれ、ネットで調べて作成し、だしたのですが、
こちらの指定と違う、このままでは金は出せない。
といわれました。
ちなみに、請求書には「発効日、請求元、請求先、仕事内容、金額、源泉徴収額、源泉徴収を引いた上での請求額、振込先、」
などインターネットで調べ、必要なことは全て記載したつもりです。
こちらは法的に有効な請求書を出しているつもりですので、
「どこが指示と違うのか教えてください」と、返信したところ、
「うちは税務サービスはやってない。税理士にでも相談すれば?」
という答えが返ってきました。
こちらは法的に有効な請求書を送っているつもりで
向こうの指定と違うならば、その指示をしてほしいと思ってました。
指示をいただくことはおかしいのでしょうか?
ギャラ自体小額で、税理士さんに相談したら、吹っ飛んでしまうような金額です。
正直いって、もうギャラも諦めて無視しようかと思ってます。
メールなど無視しているのですが、
なにか追加の仕事でもしようとおもっているのかもしれません。
ちなみに「請求書をだせば、振り込む」と
言われているので、仕事は完了している認識です。
これは無視しててもよいでしょうか?
税理士の回答
こんにちは。
ご質問は、税務の質問とはちょっと異なるとは思います。
拝見する限り、請求書の記載が不十分とは思いません。
請求書の記載不備をいいつつ、その不備の部分も説明せず、
支払を拒否して、支払わないという態度は、不当だと思います。
本来は、税理士でなく、弁護士に相談する内容と思いますけれども、
その相手先と、現在どのような関係で、今後の関係をどう考えるか、ということも
検討する必要はあるとは思いますが、
電話で話して埒が明かない場合には、
私ならば、今後はどうでもよい相手先であれば、
きちんと手紙をワープロで作って押印して、支払を要請する手紙を、配達証明などで送ると思います。
アドバイスになってないかもしれませんが、お答えとさせていただきます。
ありがとうございました。
住所が必要だったようです
なるほど、解決したのでしたらよかったですね。
本投稿は、2017年01月31日 04時31分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。