新NISAの繰り越しについて
お世話になります。
新NISAでは1年に360万の枠があり、
売却した場合は、翌年に繰り越されるという事ですが、
2024年に 360万円分購入し、2024年内に、すべて売却
2025年は、2025年分の360万円と、2024年の復活分で、合計720万までが枠という
認識であっていますか。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教授いただけますか。よろしくお願いいたします。
税理士の回答

奥村瑞樹
「枠」についての認識が誤っている部分があると思います。
枠については、年間投資枠と非課税保有限度額(総枠)の2つがあります。
年間投資枠はご相談者様のご認識のとおり、360万(つみたて、成長の合計)がありますが、こちらは復活しません。
売却した場合に復活するのは「非課税保有限度額」である1,800万の枠になります。
したがいまして、売却を行ったとしても1年間の枠は360万を超えることはできませんが、非課税保有限度額の枠は売却した分再利用が可能となります。
奥村先生
ありがとうございます。
1年間はあくまでも360万円なんですね。
本投稿は、2023年11月27日 16時57分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。