住宅ローン控除 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 住宅ローン控除
  4. 住宅ローン控除

住宅ローン控除

土地を先に購入する場合、2年以内に家屋を取得する必要があるという制限があるようなのですが、なぜこのような制限が設けられているのか、制定当時の趣旨のようなものがあればご教示いただきたいと思います。

税理士の回答

2年を過ぎると控除を適用するに当たりなにか弊害が想定されるのでしょうか?家屋の建築前にその土地を運用し収益を得ているわけでもなく、土地の借入金にその家屋を目的とする抵当権の設定もあり家屋と土地が紐ついておれば問題ないと思うのですが。

問題なのは家屋を建築しないケースであって家屋が建築されて土地と紐ついていれば問題ないと思います。

本投稿は、2021年04月27日 18時01分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

住宅ローン控除に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

住宅ローン控除に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,252
直近30日 相談数
682
直近30日 税理士回答数
1,249