持続化給付金 来年の確定申告 - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 確定申告
  3. 持続化給付金 来年の確定申告

持続化給付金 来年の確定申告

持続化給付金を受け取った場合、来年の確定申告はどこの部類に記入すれば良いのでしょうか。控除額などもあるのでしょうか。

また今回給与所得で持続化給付金を受け取った全てのフリーランスは来年の確定申告で給与所得ではなく事業所得に記入しなければならないのでしょうか。

税理士の回答

事業所得で申請した方は事業所得の雑収入に、また、雑所得や給与所得で申告した方は、それぞれの所得の収入金額に計上していただくことになります。

雑所得で持続化給付金を受け取った場合は雑所得で
給与所得で持続化給付金を受け取った場合は一時所得
となると考えます。

本投稿は、2020年07月02日 17時04分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この税務相談の書き込まれているキーワード

この相談に近い税務相談

確定申告に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

確定申告に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
158,153
直近30日 相談数
658
直近30日 税理士回答数
1,224