確定申告 傷病手当金&副業の場合について
傷病手当金と副業についての確定申告についての質問です。
うつ病を患い、仕事が出来ない状態となり2020年後半より休職し、傷病手当金の給付を受けました。
双極性障害でオンオフが激しく、調子の良い時に気晴らしになればと、フードデリバリーの仕事をはじめました。会社には言っていません。 フードデリバリーの仕事が性に合ったのか、そのまま続けてしまい、所得もある程度ある状態に。
その間も傷病手当金の給付を受けておりました。
確定申告の時期になり、一気に恐くなってしまい、悪い言い方ですが会社にバレないようにしたいのですがどのようにしたらいいのか教えてほしいです。
●傷病手当金の期間は2021年丸々で約240万円。
●フードデリバリーの経費を引いた所得が190万円ほど。
●会社からの源泉徴収票には支払金額がなく社会保険の欄のみ数字が入っている状態。
●普通徴収で支払おうとは思っていますが、この場合は本業での所得がない状態なので、副業として会社からの源泉徴収票を提出して普通徴収にすべきでしょうか? でも支払金額ゼロの時点で怪しまれますか? 勤務先などは記入せず、副業分のみの所得のみを申告すればいいのでしょうか? 大変身勝手とは承知の上ですが、とにかく会社と健康保険組合にわからないように済ませたいのです。 ご意見ご回答お願い致します。
税理士の回答

竹中公剛
住んでいる役場とご相談ください。
所得税の申告は、給料(源泉徴収票を付ける)+副業で申告して、住民税を自分で納めるに丸を付けてください。社会保険を控除にしないといけません。
全てが普通徴収になると考えますが・・・申告後、役場と相談ください。
傷病手当は非課税です。
本投稿は、2022年02月06日 03時52分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。