[経理・決算]試験機器の耐用年数について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 試験機器の耐用年数について

試験機器の耐用年数について

試験機器の耐用年数の考え方についてご教示頂ければと思っております。
現状、下記の認識で御座いますが、間違いないでしょうか。

①小型で移動(人力で)が容易にできる試験機器=【工具・器具】
②大型で移動(人力で)が容易にできない試験機器=【機械装置】

何卒、ご回答の程、宜しくお願い致します。

税理士の回答

機械装置とは①設置が必要で、②何かを作ったり加工したりするものを言います。どちらか一方に該当する場合は器具備品か機械装置か選択の余地ありと思います。

ご回答頂き、誠にありがとうございます。
固定設置する試験機器は「機械装置」に該当されるという認識で宜しいでしょうか。

本投稿は、2023年08月07日 16時13分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
161,784
直近30日 相談数
951
直近30日 税理士回答数
1,789