[経理・決算]固定資産計上について - 税理士に無料相談ができるみんなの税務相談 - 税理士ドットコム
  1. 税理士ドットコム
  2. 経理・決算
  3. 固定資産計上について

固定資産計上について

当社はビル(5階建て/各階にテナントが入居)を所有しています。
この度空調設備を一新(更新)することになり、
その費用が約2億円かかりました。その内、各階の既存の空調設備の解体費用が約3000万円かかりました。

この時、既存の空調設備の解体費用 約3000万は一括経費計上できますか。

よく様々なHPを見ると、撤去費用は固定資産取得価格に含めなくてもよい
という見解を見ますが、

今回は金額も大きいですし、経費計上は難しいのではと、考えています。

詳細な根拠も添えて教えていただけますと嬉しいです。

税理士の回答

金額の問題ではありません。
でっきょ費用ですので、経費と考えます。
よろしくお願いいたします。

本投稿は、2025年11月05日 23時49分公開時点の情報です。 投稿内容については、ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

この相談に近い税務相談

経理・決算に関する相談一覧

分野

人気のエリアの税理士事務所

経理・決算に関する他のハウツー記事を見る

みんなの税務相談

税理士の無料紹介サービス

プロが税理士を無料でご紹介いたします

  • 相談無料
  • 全国対応
  • 24時間受付
税理士紹介サービスの詳細はこちら
累計 相談数
160,515
直近30日 相談数
811
直近30日 税理士回答数
1,338